NHK「おやすみ日本 眠いいね!」出演しました!

NHK「おやすみ日本 眠いいね!」とは

 

どうも!茶碗のかどです!

 

先日9月21日(土)、24時5分放送のNHK「おやすみ日本 眠いいね!」に出演させていただきました!

 

まず、お忙しい中番組を観ていただいた方、わざわざ録画までしていただいた方、本当にありがとうございました!

 

この日はゲストに三谷幸喜さん、トータス松本さん。

レギュラーに宮藤官九郎さん、又吉直樹さん。

更に、初登場のNHKアナウンサー佐藤あゆみさんなど、豪華な顔ぶれがそろった模様です。

(左から佐藤アナウンサー、三谷幸喜さん、トータス松本さん、宮藤官九郎さん、又吉直樹さん)

 

 

さて、「おやすみ日本 眠いいね」ですが、はっきり言ってすごく変わっている番組です(笑)。

 

要は、眠れない全国のみなさまへ、眠くなる放送をお届けして眠くさせるのが目的の番組ですから(笑)。

 

まったりとした暗い雰囲気のスタジオで、お客様から寄せられた悩みなどを題材に放送するわけです。

 

また、視聴者のみなさまが眠くなれば、リモコンの青ボタン(眠いいね!ボタン)を押すことで、数値を集めます。

その数値の目標値を放送中に決め、その目標値に達成するまで放送終了ができないのです。

(NHK放送センター、スタジオの様子)

 

したがって、放送終了時間が決まっておらず、最長で朝4時過ぎまで放送終了できなかったこともあるみたいです(笑)。

 

新宿歌舞伎町「碁席秀策」登場!

 

この日の放送は、新宿歌舞伎町「碁席秀策」が中継先として使われました。

私、茶碗のかどが、専属インストラクターを務めさせていただいている碁会所です。

 

昭和57年創業、日本で初めて24時間営業を実現させたこともあり、今では日本一有名な碁会所です。

その厳しい囲碁業界で、38年間経営を維持してきた「囲碁界の生ける伝説」と呼ばれる桑原清人マスター(82)ご登場↓。

ハリーポッターの世界でいう「ダンブルドア校長」みたいな存在です(笑)

 

ゲストからも「鳥の羽みたいな眉毛が邪魔になりませんか?」と聞かれましたが、気さくに応答してくれました。

 

この日はマイクの不具合で、音声トラブルもありましたが、お疲れのところ一生懸命に笑顔でお話してくださいました。

 

私、茶碗のかどは、メインの公開対局者として出演させていただきました↓。

(画面右側、扇子を持っているのが茶碗のかど)

 

 

スタジオからは「こんな時間に囲碁やる人なんているんだ!?」と驚きの声がありました。

 

そりゃ普通の人たちからすれば、夜通しで朝まで囲碁をやるなんて、クレイジー過ぎるかも知れませんね!(笑)。

 

この日は偶然、現役プロ棋士の武宮陽光六段もご来店されてました。

 

全体の様子はこちら↓。

(画面左端、白いメガネにジャケット姿が武宮陽光六段)

 

一般のみなさまからすれば「へぇ〜、こんな世界があるのか〜」と思われるくらいでしょう。

 

しかし、業界関係者の方のSNSでは、、、

 

「囲碁やってるところを見せて眠くさせるのか!」

「囲碁を睡眠薬に使うなんて!」

 

などと言うお声もありました(汗)

 

確かにものの捉え方は十人十色ですから、そこは非常に難しいです、、、(苦笑)

 

 

中継は渋谷のNHK放送センターが中心でしたが、複数回に渡って「碁席秀策」に繋がり、特に予告もなく突然で、冷や汗をかいた出来事もありました(笑)。

 

エンディングでは、対局の検討をしている様子まで出されてました(笑)。

エンディング時の対戦相手(左)は、私の生徒さんです↓

(エンディング、対局後の検討会の様子)

 

 

最後に

 

この記事に関するご意見やご感想など、コメントやDMでいつでもお待ちしております!

 

また、新宿歌舞伎町「碁席秀策」にて、1人1人に合わせた優しく丁寧な初心者講座と指導碁を実施中です。

これから囲碁をはじめる超初心者の方〜三段程度の方が対象です。

 

初心者講座は1時間2千円、19路盤での指導碁は一局2千円、いずれも席料別途でいただいております。

日時は不定期。その都度、生徒さんとの相談で決めております。

会員登録不要、完全個別指導ですので、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談くださいませ!^^

 

今日も最後までご購読いただき、ありがとうございました^^

 

『碁席 秀策』
新宿区歌舞伎町2丁目38-2 第2メトロビル3F
TEL 03-3232-8745

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください